中年女性のひとりごと、時々投資

身の回りのことやお金の話

ブログの元々の目的とタイトル

このブログは元々株やお金のことを書きたくて作った。

なのでidにもkabuを入れたんだけど、指南するほどの知識やスキルはないので、ダラダラ書くだけのつもりだった。

お金のことって大っぴらにしにくいので、ここでというわけ。

私はお金のことをアレコレ考えるのが好き。あと、細かいことも苦にならない方。

実は皆が面倒がってる毎年の確定申告はちょっと楽しみなほど。

医療費だけは電卓を叩くけど、自営じゃないので領収書とかなく、勤め人なので源泉徴収票と証券会社が発行してくれる年間取引報告書、あと寄付金証明書ぐらいあればできるからだけど。

払うことになるから嬉しくはない。

思い返すと、祖母が細かい数字がばーっと並んでるテレビを見ていて、これ何?と聞いたら毎回母に「おばあちゃんはお勉強してるからジャマしたらだめ」と言われた。相場をチェックしてたんだと思う。商売してることもあって、証券会社や銀行が日参するおうちだった。40年近く前の話。

父も昨日、株だけが楽しみだから、相続を考えたら売ってしまった方が残された者が楽だけど、そうするとボケそうだからと言ってた。

私は配当が欲しいから株で相続したいけど、相続税評価額はざっくり今ぐらいの価格として計算されるのに、株の買値は父が買った値段(今の相場だとほぼ全部安くで買ったことになるだろう)になるので、いつか売った時は利益に対して税金がかかってしまう。しかも父がNISA口座で買ってたとしても相続後はNISAにならないらしいので、2割ガッツリ。

高いうちに利益出てるのは売って買い直してもいいのかもな。

こういう話、お金のことに興味がない人が見たらうっとおしいと思うので、タイトルに何かそれっぽいことを入れたいけど、お金の話だけでもないので難しい。